カナダ・ホワイトホースのくらし / Northern life style

カナダに移住してきて7年目。今はホワイトホースという極北の地に住んでいます。

カナダ(ホワイトホース、ユーコン)での信用

いちいち重そうなタイトルですみません。

 

今回書きたかったのはクレジットカードの話。カナダのクレジットカードは皆さん持ちですか?

北米は信用社会です。で、その信用を計るのに一番わかりやすいのがお金ということでクレジットカードを使用してお金を使う、そしてそれを返済するといった履歴を作るということが長いスパンでこちらに住む上でとても重要だと思います。そのためにクレジットカードを作るというのはまず第一段階で、これは銀行口座作った時でもいいし、無料のカードもいくらでもあるので、今クレジットカードがなくてしばらくこちらに住む予定の方は間違いなく作っておいたほうがいいです。使う金額はあまり関係ありませんが、とにかく使って履歴を残すことに意味があります。そして家や車でローンを組みたい場合、最低でも1年半〜2年以上の履歴が必要と言われていますので将来そういった計画のある方は作れる機会にクレジットカードを作ることをお勧めします。そしてクレジットカードを使っているとそのクレジットカード会社から限度枠拡大の提案がたまに来ます。これはカード会社からの信用があるという証明にもなりますので、こういったことも積極的に進めたほうがいいかなと経験上思います。

また今はクレジットカード作れないという人がまず作れる履歴として、携帯電話やインターネット、光熱費などの支払いを滞りなくするというのも意外と重要ですので小さなことかもしれませんができることから長い目で積み重ねていきましょう!

 

日本と違い収入があればローンが簡単に組めるという訳ではないカナダなので(もちろんキャッシュを持ち合わせている方はこの話に関しては除外です)色々と進めることのできる部分、できるときにやっちゃいましょう〜。

 

家の購入などについてはまた今度。

 

 何か聞きたいことあれば聞いてください。