カナダ・ホワイトホースのくらし / Northern life style

カナダに移住してきて7年目。今はホワイトホースという極北の地に住んでいます。

いぬとくらす

こちらでは犬を飼っている家庭がものすごく多く、自分も元々犬好きなので近い将来犬を飼いたいなと思っていますが、北米の人がなぜ犬を飼っているのかというのを聞いてますます飼いたくなりました。

 

それは子供のため(諸説あります)というのを聞いてとても納得でした。犬の寿命はだいたい長くて15年くらいだと思いますが、その生涯を子供の成長と共にさせることで、最初の5年は我が子のように犬が子供を守ってくれるそうです。そして子供が大きくなると犬はその良き遊び相手になってくれ、10歳を過ぎる頃になると犬は寿命が近づいてきますが、その死をもって子供に命の尊さを教えてくれるという話を聞いて、『犬〜〜〜〜!!!』と叫びたくなりました。近々飼い始めますと思いながら数年経ってしまっています😅

 

そんな犬たちが頑張るユーコンクエストという世界最大級の犬ぞりのレース(ユーコンのホワイトホースとアラスカのフェアバンクスを結ぶ1000マイル、約1600キロを10日以上かけて走破する)が現在開催中です。毎年スタートとゴールが入れ替わり今年はホワイトホースがゴールでその第一集団が昨日ホワイトホースに到着した様子を動画に収めているので是非ごらんください!

 

今年のゴールシーン


世界最速アップ? 2018ユーコンクエストゴールシーン動画 / 海外生活 in ホワイトホース、カナダ Northern life style in Whitehorse, Yukon

 

昨年のホワイトホースのスタートシーンもついでに貼っておきます。

この動画は日本人で出場していた本田さんです。


【カナダ ホワイトホースからアラスカ フェアバンクスへ】Yukon Quest 2017 - ユーコンクエストスタート地点

 

チャンネル登録いただけると嬉しいです。