カナダ・ホワイトホースのくらし / Northern life style

カナダに移住してきて7年目。今はホワイトホースという極北の地に住んでいます。

夏夏夏夏ここなーっつ

Summer season has come‼︎ On the other hand winter just around the corner...lol

(夏がキターーーーー、だけど冬がもうすぐそこ´д` ;)

 

未だに未明、明け方は気温が一桁台ですが、5月中旬にある国民の祝日を含んだ3連休から州営のキャンプグラウンドなどが正式にオープンし、みんなこぞってアウトドアに出かけます。

街中でも徐々に観光客と思われる人も増え始めにわかに活気付いてきました。冬閉まっているお店は母の日に合わせてオープンすることが多く(2018年は5月13日、こっちは母の日ディナーが定番でレストランでは母の日限定コースがあったり割と掻き入れどき)ホワイトホースで一番人気の夏限定レストランはこの日は通常の2倍以上の客が来たそう。

しかしこんな楽しみも束の間、うかうかしていたら次の冬がすぐに来てしまいます。。。ユーコンはそんなところです(笑)ってところから最初のフレーズです。でもそんな短い夏だからこそ集中して遊ぶ!そして働くもよし!

 

夏を制するものは受験を制す!なんて受験生の頃によく聞いたけど、今になってその意味が分かる気がします。みんな遊びたい気持ちになるんです。でもそこをぐっとこらえて勉強し差をつける!自分の場合は遊び優先で失敗しました(笑)

夏を制するものはユーコンを制す!しかしここに失敗はありません。思いっきりアウトドアするもよし、思いっきり仕事してお小遣い貯めるもよし、もちろん家で何か進めるのもよし、とにかくやりたいことを何でもできる時期がユーコンの夏です。

 

みなさまそれぞれの夏を楽しんでください。

 

私も多分に洩れず先週キャンプ行ってきたのでその時の動画貼っておきます。


夏だ!キャンプだ!それ〜!このフレーズの響きでピンと来る人は昭和生まれ(笑)/ 海外生活 in ホワイトホース、カナダ

 

きた時よりも美しく。